アコースティックギター初心者のためのノンストップコードチェンジ術を伝授します

ギターとベースを一本のアコギで!!オンコードを理解せよ!!

んにちは、

 

たつきです!

 

 

あなたは聞き手にオシャレ!

と感じさせられる演奏がしたいですか?

 

f:id:tatsukunutty0602:20181028162247j:image

おそらくしたくないという人は

いないでしょう

 

今回のブログでは

 

そんなオシャレな演奏をするための

 

ちょっとしたスパイスのようなものを

お伝えします!!

 

これを知らずにずっと

演奏していると、

ごく普通の面白みのない演奏

になり、

聞き手に飽きられてしまうことになるでしょう

f:id:tatsukunutty0602:20181028161355j:image

 

そこで今回お伝えするのは
前回少しだけ触れた
「オンコード」
です!

オンコードは分数コードとも呼ばれ、
ConEや、C/E
などのように表記されます!

はCコードであることを示し、
ルート音
Eであることを示しています!

Cコードを押さえて、6弦をミュートせずに
そのままEの音を鳴らしてあげれば
ConEの完成です!!

オンコードを理解して
演奏に取り入れることで
曲の雰囲気を変えることができ、

 

聞き手に

オシャレ

と感じさせることができるのです!!

 

 

エレファントカシマシ

「今宵の月のように」

のAメロの始めには

オンコードが使われています!

 

https://youtu.be/0melyLHqP-s

 

50秒あたりからです

 

ルート音が半音ずつ下がっている

ことがわかるでしょうか??

 

実際このコード進行は、

G→G/F#→G/FE7

というようになっています

赤字はルート音で半音ずつ下がっていますね!

 

また、B'zの「もう一度キスしたかった

のイントロのコード進行は

Am→F→G→C→G/B→Am

 

となっていて、

CからAmの間にオンコードを使うことで

ルート音の半音下降

を作り出しています!!

 

https://youtu.be/CCViEim2Th0

 

このように、

オンコードを使うことで

 

味のある演奏

ができるようになるのです!!

 

ではオンコードはどうやって押さえるのか

 

こちらのサイトがわかりやすいので
参考にしてみてください!!

http://muuu.jp/onchord/

 

 

また、こちらを理解すると

オンコードの成り立ちがわかって

覚えやすいと思います!

f:id:tatsukunutty0602:20181028153625j:image

写真は

何弦

何フレット

何の音があるのかを書いたものです

 

これを参考にルート音を探して

オンコードを自分で考えたりするのも

楽しいですよ!!

 

それでは最後に

写真を見て

どこにどの音があるのかを確認

しましょう!!

それだけでも

上達につながります!!