アコースティックギター初心者のためのノンストップコードチェンジ術を伝授します

できるあなたはもう初心者なんかじゃない!ミュートの極意!!

んにちは、

 

たつきです!

 

今回は

「ミュート」

についてお伝えしていきます!

 

ミュートとは

簡単に言えば

 

6つの弦を全部弾くけれど

鳴らしたくない弦は

 

軽く触れることで

音を消すテクニックです!!

 

ミュートがうまくできるようになると

余計な音が入らないため綺麗に聞こえ、

 

聞き手が思わず「うまい!」

言ってくれるようになります!!

f:id:tatsukunutty0602:20181028142741j:image

逆にこれができていないと、

余計な音が鳴ることはもちろん

いつまでも初心者扱いされたままです!!

 

ではどんなときにミュートするのか

 

まず基本のCコード、もうできますよね??

f:id:tatsukunutty0602:20181028135748j:image

押さえ方は写真の通りですね

 

ですが詳しく言うと、

6弦はミュートしなくてはいけません

 

なぜなら、Cコードのルート音のド

は5弦3フレットにあるため、

一番低いルート音は6弦にはありません

 

そのため、6弦は鳴らさないのです!!

 

鳴らしてもミの音は

Cコードの構成音

となっているので汚い音にはなりませんが、

 

正確に言うと

ConEというコード

になってしまいます

 

これはオンコードという種類のコードで、

また追ってご紹介したいと思います!

 

さてこのように

ミュートしなくてはいけないコードは、

 

A,Am,B,Bm,C,Cm,D,Dm

などがあります

 

ではどのようにミュートするのか

3つの型にわけて、

そのコツを教えます!!

 

①AC型

f:id:tatsukunutty0602:20181028141227p:image

これはAコードを押さえています!

 

6弦を親指で軽く触れているのがわかるでしょうか??

A,Am,CなどはこのAC型ミュートです!!

 

②D型

f:id:tatsukunutty0602:20181028141420p:image

続いてこちらはDコードです!

Dコードはルート音が4弦にあるため、

 

5、6弦をミュートします!

これは慣れるまでは6弦を押さえてしまって

音が鳴ってしまうかもしれませんが、

 

軽く触れるというイメージ

で取り組んでください!!

DmもこのD型です!

 

③B型

f:id:tatsukunutty0602:20181028141839p:image

最後にB型です!

写真はBmを押さえています!

 

これは、セーハしている人差し指の先端

6弦に触れてミュートをしています!!

 

これは最初はむずかしいです^_^;

 

しかしいつの間にか

できるようになっているものです!

 

B,Bm,CmなどがこのB型ミュートになります!

 

最後に

ミュートは3種類ありましたね?

①AC型

②D型

③B型

いますぐ3回唱えてみてください!!

がんばりましょう!!