アコースティックギター初心者のためのノンストップコードチェンジ術を伝授します

Q「お前ギター弾けんの?」に対し、「うん!弾けるよ!!」と言うために!!Bコードを乗り越えよ!!

んにちは、

 

たつきです!

 

今回は、

Bコードの押さえ方のコツ

を伝授します!

 

Bコードを弾けるようになれば

その指の形のままで

他のコードにも適用することができるので

演奏の幅がグッと広がります!

 

逆にできないままだと、

いつまでも初心者扱いされます。

 

そしてギターがつまらなくなり

せっかく始めたギターも

道半ばで断念してしまうことになるでしょう

f:id:tatsukunutty0602:20181026224349j:image

そうならないためにも

コツをしっかりおさえて、

マスターしてしまいましょう!!

 


f:id:tatsukunutty0602:20181026132451j:image

f:id:tatsukunutty0602:20181026132448j:image

 

前回の記事でも紹介したように、

こちらがBコードですね

 

この形のまま1フレット分ずらすと

これはCコードになっているんです!!

f:id:tatsukunutty0602:20181026151514j:image

さらに1フレットずつずらしていくと、

C#,D,D#と、さまざまなコードになります!

このように押さえたコードを

ハイコードといいます

 

このようにBコードを押さえられることで、

様々なコードへの流用が可能になります!!

 

それでは押さえ方のコツです

 

①手首の出し方はFコードと同じ

 

Fコード同様、手首を前に出してやりましょう

 

そのために、

親指をネックの裏側中央あたりに置くこと

を意識しましょう!

f:id:tatsukunutty0602:20181026224243j:image

(写真はFコードを押さえているときです)

 

②2〜4弦の4フレットは薬指でセーハがオススメ!

 

4フレットは

 

(1)Aコードの押さえ方をするか

(2)薬指でセーハする押さえ方

 

がありますが、薬指セーハがオススメです

 

慣れるまでは3本の弦を押さえるのは

難しいと思いますが、

ぜひ練習してみてください!!

 

またこの際、

薬指が1弦に触れてしまわないように、

薬指を反らすストレッチをしてみると

押さえやすくなりますよ!!

 

それでは最後に、

弦を3本押さえるんだというイメージで薬指を

ストレッチしてみてください!!

いますぐやってみましょう!